年末年始にマイルを使った特典旅行は可能か



 2013-2014の年末年始、9連休でしたね。
 この年末年始をはじめ、盆暮れ正月の特典航空券、特に海外航空券を取るのは至難の技だとよく言われてます。果たしてそれは本当なのか。一度行ってみたかったシンガポール行きのチケットを確保すべく試してみましました。



 <直行便に空席は見当たらない。。。>


 ANAのマイルが貯まっているのでANAのサイトで特典航空券を探すことに。実際に空席を探し始めたのは12月も15日を過ぎたあたりからでした。早く空席を探して予約すればそれなりに空席もあるんでしょうが、思い立ったが吉日な旅ですから予定もクソもありません。

 さて、実際に空席を探してみるも、やはり直行便はすべてアウトでした。元旦にシンガポールから成田や羽田への便に空席はあるものの、出国できる便がありません。すべて「×」マーク。仕方ないので経由便を探すことに。



 検索するとき、ちょっとしたコツが。
 ANAのサイトで「経由地指定」ボタンを押しても乗り継ぎ時間等を考慮してか、検索結果が少ししか表示されません。言うなれば2カ所以上経由して目的地に行く行程が表示されないのです。そんなバカな行程で行く人は極々少数だからでしょうかね。そこで自分で経由地を決めて、ストップオーバー(経由地での24時間以上の滞在)も覚悟して、空席がなければ日をズラしながら一便ずつ、どの便に乗るか検索して決めていくのです。

 シンガポール行きですので台北や香港経由で探します。経由便なら空席もあるにはありましたね。ただし午前中発など都合の良い時間の便はほとんど「×」マークでした。

 私は最寄りの空港が関西空港なので、そもそも便も多くはありません。香港経由はあきらめて、13時頃関空を出発、台北に15時過ぎに着くエバー航空2131便でとりあえず台北に向かうこととしました。台北で一泊して、次の日にシンガポールへ移動します。


<結論>

12月に入ってからの年末年始の海外特典航空券、日系はほぼNG。(早めに予約を)
 海外キャリアや経由便なら、取れる可能性そこそこ高い。(けど、旅程がしんどい。)

0 件のコメント :

コメントを投稿